久々

仕事終わって家帰って飯も食わずにソファでぶっ倒れました。
そのまま0時近くまで就寝。こんなに寝たのは久しぶり。2年振り位かも知れん。


俺の1日の中で睡眠が占める時間は健常な人に比べるとかなり少ない。
勿論ウェイト自体は充分に重いのだけど、2時間以内に目が覚めるのは健常とは言い難いだろう。
ただ「不眠症」と言われると少し首を傾げてしまう。
俺は睡眠を上手に取れない自分、という事実に概ね納得しているし、理由も簡単に思いつく。
けれどそれを至極当然として受け止めているせいか、危機感というのは感じない。


眠れない、という事自体は確かにストレスの発生を促すけれど、原因ではない。
むしろ不眠という事実は俺が一著前にダメージを受けている、という明確な証拠ともいえる為か
微笑ましい、と思ってしまったりもする。


で、何を真面目ぶって語ってるんだ俺は。と。